

at , スポンサードリンク, -

-, -, - -

浜のミサンガが届きました

2011091816240000.jpg

http://www.sanriku-shigoto-project.com/about/

三陸の漁村のお母さん達を支援するプロジェクトです。

先月の販売に出遅れ、今月11日に速攻で注文して今日届きました。

義援金とは違った形で、微々たる金額でも支援できたことがとてもうれしく感じるのは、物凄く丁寧な作りで、色やデザイン、魚網を使うアイデアも素晴らしいこと。
ヤマトのメール便を指定したのですが、思いのほか丁寧な梱包で届きました。(丁寧すぎて、もう少し簡素化してもいいのでは、と思ってしまうくらい)

あと、ひとつひとつに通し番号付き。作りながらきっといろんな話をしてるのだろうなあ。

本当は、魚網を切らないで仕事が出来るのが最高ですが、その日が来るまで・・・お母さんたちの気持ちがひしひしと伝わってきます。



★ランキングに参加しています★
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村


入会日から30日間無料でお試し!オンラインDVD&CDレンタル!

Lasanaヘアエッセンスで究極の潤ツヤ美髪を手に入れる!トライアルセットはこちら

 

at 16:54, jasmin, いろんなもの

comments(0), trackbacks(0), - -

台風一過のそら

IMGP1196.jpg 

台風は過ぎ去り、昨日の澄んだです。

雲が輝いていてきれいだったので、カメラを持ってふらりと外へでて撮りました。

IMGP1203.jpg

そうこうしているうちに、空の色はどんどん変わっていきます。

IMGP1207.jpg

帰り道、どこかのおうちのねこが出窓から外を見ていました。まるで置物のような。

でも、ガラス越しに口の動きが「にゃー」と言っていました。



★ランキングに参加しています★
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村


入会日から30日間無料でお試し!オンラインDVD&CDレンタル!

Lasanaヘアエッセンスで究極の潤ツヤ美髪を手に入れる!トライアルセットはこちら

at 16:43, jasmin, ふうけい

comments(0), trackbacks(0), - -

オールタイムモーニング

 以前にも岐阜のモーニングのネタは紹介しましたが、まだまだ私の知らない、恐るべき店はたくさんあるようです。

知人に聞いたのは「ごはんにしますか?パンにしますか?」と聞かれる店があるとか。
但し、ごはんを頼む人は少数らしく、その人もどんなものが来るかわからないとか。

先日出かけたついでに行った店は「オールタイムモーニング」
変な日本語ですが、要は普通は朝しかやってないモーニングサービスを一日中やってるお店です。

2011090300210000.jpg

トースト&おだんごが定番って…コーヒーとおにぎりって…なんというか、関西人の私にはつっこみどころ満載なメニューですが、全てドリンク代だけでいただけます。ちなみに奥の小鉢は茶碗蒸しです。

関心したのは、オールタイムモーニングといっても単にゆで卵とトーストを一日中出すわけではなく、普通に朝食として以外に、軽い昼食として、または小腹がすいたときに、と、いろんな時間に来るお客さんに対応して6種類(トーストとサンドイッチを合わせるとさらにバラエティ豊か)選べることです。
甘いものが欲しい方にはチョコパフェ、まあこれがモーニングかということはこの際考えないようにしましょう。

2011090300220000.jpg

私が頼んだのはBセット。お皿からはみ出さんばかりのタマゴサンド。しかも美味かった!
ちなみに時間はお昼前、この日のお昼ごはんはこれで十分ですが、一応日替わりランチセットもあるようです。
申し訳ないけど、こちらの食べ物屋はサービスはいまいちなうえに美味しい店は少ない印象ですが、喫茶店は別です。こんなんでやっていけてるんだろうかと心配するくらいサービス満点です。

★ランキングに参加しています★
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村


入会日から30日間無料でお試し!オンラインDVD&CDレンタル!

Lasanaヘアエッセンスで究極の潤ツヤ美髪を手に入れる!トライアルセットはこちら


at 21:50, jasmin, たべもの

comments(0), trackbacks(0), - -

カメトーーク!!

アクアトトぎふのお話の続きです。

IMGP1178.jpg 

アマゾンから長良川の淡水魚オンリーの水族館、色合いは地味ですが、巨大なナマズやアロワナ、カエル類までかなり楽しめました。
今回気になったのはこいつ。おでこを指で押してみたくなります。

で、本当の目的はこちら。

IMGP1181.jpg

IMGP1182.jpg

「カメペディア」という企画展です。

身近なカメから巨大なゾウガメまで。で、特別イベントの講演会「カメトーーク!」どちらもネーミングにひねりがきいてます。

2011082820390000.jpg

思えばダンナが百貨店のペットコーナーでミドリガメを買ってきて早や17年、元気がなかったり、脱走したこともありましたが、爬虫類専門の獣医さんのお話が聞けるということで参加しました。

軽い気持ちで参加しましたが、会場には多分獣医さんや研究者らしき方や、この企画展より多い50匹以上飼ってる方もおられたようです。
スライドを見ながらのお話はわかりやすく、人間の都合、もしくは良かれと思ってやったことがカメの為にはなっていない事等、考えさせられる事が多い、有意義な一日でした。

ちなみにこの日は夏休み最後の日曜日とあって、かけこみ(?)のファミリーも多数おられ、館内は満員でした。

またゆっくり来たいなあ。


★ランキングに参加しています★
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村


入会日から30日間無料でお試し!オンラインDVD&CDレンタル!

Lasanaヘアエッセンスで究極の潤ツヤ美髪を手に入れる!トライアルセットはこちら


at 12:38, jasmin, いきもの

comments(0), trackbacks(0), - -

クラゲストラップ

私は水族館が大好き。先日、アクアトトぎふに行ってきました。

海なし県の、淡水魚オンリーの水族館で、行ったのは今回で2度目です。
行くまではやや小馬鹿にしていましたが、世界共通に地味な色合いの淡水魚をいかに見せるか、スタッフの熱意と工夫が感じられます。あとカピバラもいて、もさもさと餌を食べていました。

前回アクアトトに行った目的は「マミズクラゲ」ですが、今年は採取できなかった模様です。神出鬼没のクラゲらしいし。 

今回の目的は次回のネタとして、ショップでクラゲストラップを買いました。

当然ながらここは淡水魚専門、クラゲはいません。カピバラやカエルグッズ、川魚のリアルなフィギュアなどにまじり、片隅に売られていました。
他に、イルカやマンボウ、ウミガメなどがあり、「WORLD AQUQRIUM」とあるように公式グッズではないので、他の水族館でも売ってるのかもしれません。

以前海遊館にプラスチックの子供じみたものはありましたが、これは金属製でなかなかかっこいいし、パッケージに入ってる時はクラゲ部分が抜けるとは気づきませんでした。

早速愛用しているお気に入りです。

 2011083018240001.jpg



★ランキングに参加しています★
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村


入会日から30日間無料でお試し!オンラインDVD&CDレンタル!

Lasanaヘアエッセンスで究極の潤ツヤ美髪を手に入れる!トライアルセットはこちら


at 12:42, jasmin, いろんなもの

comments(0), trackbacks(0), - -

新世界へ

 数年ぶりに新世界に出かけました。

2011081421280000.jpg

なんか、いつからこんなこってこてな観光地になったんやろ。

ふぐの「づぼらや」はふぐちょうちん以外は普通やったし、右の串カツ屋は昔の吉本新喜劇に出てきそうなうどん屋やったし・・・。
あと、串カツ屋がやたら多いし、「二度漬け厳禁」ってでかでかと看板にかかれるものちょっと・・・。

とはいえ、人が集まるのはいいことなのでしょう。以前を知ってる人間からみると違和感があったとしても。


というわけで、もう旧世代の私らは行きつけの「八重勝」で串カツと昼間っからビール。
カマンベールチーズなんて新メニューに驚いたり、やっぱりここでもここでも小さい子供連れが多いのにやや違和感があったりしますが、おっさん色が強すぎるのもやっていけないのですね、きっと。
その後は「千成屋」でひといき。

2011081519400000.jpg


2011081519410000.jpg

喫茶店で飲むミックスジュースって何年ぶりだろう。10年どころじゃないなあ。
変わらない懐かしい味です。



★ランキングに参加しています★
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村


入会日から30日間無料でお試し!オンラインDVD&CDレンタル!

Lasanaヘアエッセンスで究極の潤ツヤ美髪を手に入れる!トライアルセットはこちら





at 00:54, jasmin, できごと

comments(0), trackbacks(0), - -

帰省中

おとといから奈良県にある私の実家へ帰省中です。

昨日は母とお出かけ。
近くのお寺の参道にある、古い旅館を改装したカフェレストランでランチしました。





数年前に友人と来て、また来たいと思っていた店です。昔は賑わったであろう名残のあるレトロなお部屋で、夏野菜いっぱいのお料理をいただきました。

その後はプランターやら園芸の土やら、あと食料品やら、車のない両親が普段買えない重たいもの、かさばるものを中心にお買い物をしました。

で、魚売場でハモ、しかもまるまる一匹発見!!
売場のお兄ちゃんに
「骨切りしてくれる?」と聞くと
「もちろん!!」
「じゃあ一匹ちょうだい」と即購入。

帰って湯引きして梅肉で…。



やっぱり夏はこれがないと!!


★ランキングに参加しています★
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村


入会日から30日間無料でお試し!オンラインDVD&CDレンタル!

Lasanaヘアエッセンスで究極の潤ツヤ美髪を手に入れる!トライアルセットはこちら


at 18:28, jasmin, できごと

comments(0), trackbacks(0), - -

みずの森へ

IMGP0857.jpg

草津市立水生植物園「みずの森」へ行ってきました。

ここは私の憧れの場所で、やっと実現しました。

隣接する蓮の群生地は、見渡す限りの蓮の花は圧巻で、夢のような風景です。

IMGP0869-1.jpg

IMGP0867-1.jpg

IMGP0887-1.jpg

もしこの中をボートかなんかで漕ぎ出したなら、きっと極楽浄土とはこんなところなんだろうと思うに違いありません。

朝早く開花して、昼には閉じてしまうという蓮の花にあわせて朝5時おきでしたが、そんな疲れも忘れるような時間でした。

ちなみにここまではオリンパスのK-xで撮りました。

トイカメラVQ1015R2も出動しましたが・・・なんと不覚の電池切れ。

IMG_0021-1.jpg

なので、これ一枚ですが、ビビットモードで撮るとまた別世界。こっちの世界にも行ってみたい。

 ★ランキングに参加しています★
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村


入会日から30日間無料でお試し!オンラインDVD&CDレンタル!

Lasanaヘアエッセンスで究極の潤ツヤ美髪を手に入れる!トライアルセットはこちら

at 19:03, jasmin, 花・植物

comments(0), trackbacks(0), - -

世界の山ちゃん

コンビニなんかで「世界の山ちゃん手羽先風味スナック」などの関連商品を目にすることが多く「そうか、この人が山ちゃんなのか」と気になると共に、一度食べてみたいと思っていました。
昨日、ダンナが名古屋に行くというので、半分冗談でお土産に頼んでいたら、ちょうど通りかかったそうで、買ってきてくれました。

2011072920250000.jpg

「愛する人へのお土産に」という一言が心憎い。

なので、晩御飯は手羽先と、枝豆と、キュウリの塩もみ(ラー油がけ)とビールという、まさにおっさんの居酒屋メニューですが、私はぜんぜんオッケー!

スパイシーな手羽先とビールが合う合う!今度はお店で食べたいなあ…。

東京や大阪はじめ、全国にチェーン展開しているのに、おとなりの岐阜県にないのは何故だろう。

2011072920230000.jpg

ちなみにこの世界の山ちゃん、一緒に入っていたチラシによると「名古屋名物手羽先のから揚げは『鶏料理の風来坊』さんが考案され…」と、大将の顔出しまくり、とてつもなくビッグな店名と押しが強いわりにはライバル店にも配慮され、うちが元祖だの本家だのとありがちな論争をしていないのに好感が持てます。

さて関連商品。
スナックやあられ、ふりかけはまだいいとしても、何もキャラメルにまで手を広げなくても。前代未聞の、って言われてもなあ…。



★ランキングに参加しています★
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村


入会日から30日間無料でお試し!オンラインDVD&CDレンタル!

Lasanaヘアエッセンスで究極の潤ツヤ美髪を手に入れる!トライアルセットはこちら


at 10:57, jasmin, たべもの

comments(2), trackbacks(0), - -

蓮の花が咲きました

 2011072519280000.jpg

庭の蓮の花が咲きました。
 

といっても私が世話をしているわけはなく、ただ眺めるだけ、写真をとるだけです。 

蓮の花は静かな高貴さというか、特別な印象をうけうるのは仏教的イメージが強いからかもしれません。

2011072519270000.jpg

そして、鉢の根元にはいつもこいつが。



★ランキングに参加しています★
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村


入会日から30日間無料でお試し!オンラインDVD&CDレンタル!

Lasanaヘアエッセンスで究極の潤ツヤ美髪を手に入れる!トライアルセットはこちら


at 12:24, jasmin, 花・植物

comments(0), trackbacks(0), - -