<< まつり | main | 就職しました。 >>



at , スポンサードリンク, -

-, -, - -

お茶をつくる

先日、義母が静岡へバスツアーで行ってきた際に茶摘をしたそうで、生の茶葉を持って帰って来てくれました。

天ぷらにしたり料理方法はいろいろありそうですが、釜煎り茶の方法が書かれた紙が入っていたので早速やってみました。

2011051012100000.jpg

ホットプレートに水と茶葉を入れて、水気がなくなるまで混ぜる。
この段階ではまだ野菜炒めのような匂い。

2011051012210000.jpg

しんなりしたところで、巻き簾に少しずつとって揉む。

2011051013260000.jpg

それを数回繰り返し、だんだん水気もなくなってきたところで、温度を下げて手で揉み、カラカラになったところで完成(多分)

昔商店街にあったお茶屋さんの店先のような、なつかしくもいい香り。

2011051017340000.jpg

今夜早速飲んでみよう。

おいしいかどうか?
多分売り物にはかなわないものの、自分たちでやった満足感ありありなので、きっとおいしく飲めるはず!



★ランキングに参加しています★
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村


入会日から30日間無料でお試し!オンラインDVD&CDレンタル!

Lasanaヘアエッセンスで究極の潤ツヤ美髪を手に入れる!トライアルセットはこちら

at 16:29, jasmin, つくったもの

comments(0), trackbacks(0), - -


at 16:29, スポンサードリンク, -

-, -, - -

comment









trackback
url:http://jasmin2288.jugem.jp/trackback/133