

at , スポンサードリンク, -

-, -, - -

今朝のそら

 

今朝の東のそら。

青空がちょびっとに、雲多し。

大荒れにならないことを願います。


★ランキングに参加しています★
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ  にほんブログ村 写真ブログ 携帯写真へ
にほんブログ村

at 07:16, jasmin, ふうけい

comments(2), trackbacks(0), - -

岐阜大仏殿

 大阪で陶芸を教えてもらっていた先生の個展に行ってきました。

「変わってないねえ・・・」とお互い言い合うも、じつは会うのは約7年ぶり。
先生といっても同世代、陶芸教室では手を動かしつつもいろんな事をしゃべってたっけ。

IMGP1446.JPG

いつもながらの独特な世界観の作品たちに囲まれて、やっぱり最近の生活や、いろんなことをしゃべりまくった楽しい時間でした。

あと、どこか教室を探して陶芸も再会しようかなとも。

IMGP1453.JPG



その後「近くに岐阜大仏があるの知ってる?」という話を聞き、帰りに早速行ってみました。

大仏殿の中に入ると迫りくるようにでかい大仏様が鎮座しておられました。

IMGP1466.JPG

この圧迫感は何なんだろう?
横に回りこむとやや前かがみなのがわかります。しかも大仏殿が窮屈そう。

IMGP1461.JPG

ちなみに入り口で拝観料200円払ってもらった紙には「開眼供養の際は織田信長居城以来の盛儀であったといわれている」とのこと。そのわりにはあまり知られていない気が。見た目は普通のお寺だったし。
300年の歴史があり、中は空洞で、竹で組んだ上に漆や金箔を塗り固めているそうです。ハリボテというのは失礼ながら、東大寺の大仏様の重厚さとは違う、なかなか新鮮な驚きの大仏様でした。

IMGP1464.JPG

まわりの壁にある仏教絵巻も、これまた素朴でいい味出してます。


★ランキングに参加しています★
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村


入会日から30日間無料でお試し!オンラインDVD&CDレンタル!

Lasanaヘアエッセンスで究極の潤ツヤ美髪を手に入れる!トライアルセットはこちら

at 18:36, jasmin, ふうけい

comments(0), trackbacks(0), - -

台風一過のそら

IMGP1196.jpg 

台風は過ぎ去り、昨日の澄んだです。

雲が輝いていてきれいだったので、カメラを持ってふらりと外へでて撮りました。

IMGP1203.jpg

そうこうしているうちに、空の色はどんどん変わっていきます。

IMGP1207.jpg

帰り道、どこかのおうちのねこが出窓から外を見ていました。まるで置物のような。

でも、ガラス越しに口の動きが「にゃー」と言っていました。



★ランキングに参加しています★
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村


入会日から30日間無料でお試し!オンラインDVD&CDレンタル!

Lasanaヘアエッセンスで究極の潤ツヤ美髪を手に入れる!トライアルセットはこちら

at 16:43, jasmin, ふうけい

comments(0), trackbacks(0), - -

すぐそこの渓流

2011062512440000.jpg

仕事場裏の川です。

この辺りの人たちにとっては当たり前の風景でありますが、私は見ていて飽きません。

昼間は蒸し暑いながらも、たまにさわやかな風が吹いたり、川のせせらぎと鳥の鳴き声も聞こえてきて・・・と、今までの職場とはまるっきり違って、まだ仕事って感じはしなかったりします。


昨日、バスが来るまで時間があったので、草ぼうぼうの急な石段を通って河原に下りてみました。

2011062421200000.jpg

で、ガラスのカケラを見つけました。

海で拾うシーグラスのようなロマンはあまり感じませんが、それでも大事に持ち帰りました。

2011062519030000.jpg

ところで、これは何の足跡だろう。大きさは10センチ位だった気がします。



★ランキングに参加しています★
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村


入会日から30日間無料でお試し!オンラインDVD&CDレンタル!

Lasanaヘアエッセンスで究極の潤ツヤ美髪を手に入れる!トライアルセットはこちら


at 18:49, jasmin, ふうけい

comments(2), trackbacks(0), - -

薄利多売な店

先日、大垣駅近くを歩いていてみつけました。

2011051712150000.jpg

このようなお店を関西では「吉本新喜劇にでてきそうな」と表現しますが、まさにそのまんま!なつかし〜。


若干古いですが、店内では「八っちゃ〜ん!出前にいつまでかかってんねん!遅いやないか!」ってなやりとりが繰り広げられてそうです。大将はカバの原哲男さんあたりか。
 
「手打ちうどん 薄利多売」がストレートすぎる店名と思いきや、朝日の真ん中にうっすら「朝日本店」と読めます。

残念ながらもう営業はされていないようですが、朝日のネオン輝く頃に行ってみたかったなあ…。


で、「はい、きつねうどん 600万円ね」

というお約束に椅子からずっこけてみたりしたいけど…。

ちなみにここらじゃボケてもツッコんでもらえない事が多いので、ちょっと寂しかったりします。


 ★ランキングに参加しています★
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村


入会日から30日間無料でお試し!オンラインDVD&CDレンタル!

Lasanaヘアエッセンスで究極の潤ツヤ美髪を手に入れる!トライアルセットはこちら

at 12:16, jasmin, ふうけい

comments(0), trackbacks(0), - -

韓国観光

韓国お散歩シリーズ

買ったものやら、食べたものやらのお気らく日記ですが、一応観光もしました。

IMGP0253.jpg

行ったのは景徳宮。朝鮮王朝の宮殿です。
本当は景福宮へ行きたかったのですが、あいにく休園日。なので、ガイドブックをみてこちらに行くことにしました。

見学者はまばら。
ちなみに周りはオフィス街、ちなみにここは世界遺産なのですが、なんか静かでのどかな場所でした。
なので門をくぐろうとすたすたと行くとおじさんが「チケット!チケット!」おじさんの指す方向をみるとすぐそばにチケットを売る小屋がありました。

そのくらいのんびりしたことろなんです。

IMGP0263.jpg

IMGP0293.jpg

一見奈良とかにありそうな建物ですが、色合いは鮮やかながらシックで美しいです。

IMGP0275.jpg

王座も外からパチリ。

中も同じ色合いの装飾に、韓国風シャンデリアというのか、布のかかった独特の照明にあかりが入るとどんな風になるんだろう。

IMGP0274.jpg

あと、これは王様に謁見する時、身分ごとに座る位置を記したものと、よそのツアーの日本語ガイドさんが説明しているのが聞こえてきました。

こっそりついてまわるのはちょっと無理な少ない人数だったので、説明を聞くのはこの辺りだけ。


奥に庭園もあるのですが、じつは風が物凄く冷たく(写真では伝わらない…)ここまでで断念しました。

今度行くことがあれば、もっとじっくり見たいなあ・・・。


 

★ランキングに参加しています★
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村


入会日から30日間無料でお試し!オンラインDVD&CDレンタル!

Lasanaヘアエッセンスで究極の潤ツヤ美髪を手に入れる!トライアルセットはこちら

at 14:49, jasmin, ふうけい

comments(0), trackbacks(0), - -

韓国街あるき

韓国お散歩シリーズ

震災があったり入院したりでできなかった、韓国シリーズの続きを・・・。

今更ですが、以外に韓国シリーズのアクセスが多いのと、たくさん写真を撮ったのでやっぱりアップしたいと思ってたからです。


IMGP0247.jpg

ホテルの近くには、子供の頃駄菓子やアイスを買いに行ったような懐かしい感じのお店があったり


IMGP0246.jpg

ポストはやっぱり赤かったり


IMGP0316.jpg

明洞の繁華街は、看板のハングル文字以外は大阪ミナミそのまんまなので全く違和感なし。

アジアの国はどこに行っても異国情緒となつかしさが入り混じった、不思議な感覚を覚えます。
やっぱりどこかつながってるのですね。


IMGP0314.jpg

同行の友人が買い物をしてるのをぶらぶら待ってる間、ガラス張りのビルの3階から明洞大聖堂が見えて、ちょっと得した気分。



IMGP0301.jpg

仁寺洞という古い町並みの残る場所にも行きました。
通りにはお土産や茶器、韓紙などの民芸品やギャラリーが並び、小道に入ると日本とちょっと違うながら、瓦屋根の家並みはほっとします。


IMGP0309.jpg

そこで発見したのは、韓国でここだけというロゴマークなし、ハングルオンリーのスタバ。
京都に町屋風コンビニがあったので、そんな感じなのかも。


IMGP0310.jpg

どこでスタバとわかったか?

上の写真を拡大すると・・・ドアにローマ字の表記が控えめにあったりします。



★ランキングに参加しています★
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村


入会日から30日間無料でお試し!オンラインDVD&CDレンタル!

Lasanaヘアエッセンスで究極の潤ツヤ美髪を手に入れる!トライアルセットはこちら

at 09:59, jasmin, ふうけい

comments(0), trackbacks(0), - -

VQ1015R2で桜を撮る

昨日に引き続き、桜の写真を・・・。

IMG_0024.jpg

久々にVQ1015R2をポケットに入れ、買い物ついでにすぐそばにある枝垂桜を撮りに行きました。 こちらは既に満開
いつもながら、なかなか味のある写り。

桜は心揺さぶられる、という心理的影響があるとか、何かで見たか忘れましたが(ものすごく不確かな情報です)まさにそんな色合い。

IMG_0037.jpg

IMG_0047.jpg

で、また見上げて見ました。今日も空の色がきれいです。

IMG_0050.jpg



★ランキングに参加しています★
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村


入会日から30日間無料でお試し!オンラインDVD&CDレンタル!

Lasanaヘアエッセンスで究極の潤ツヤ美髪を手に入れる!トライアルセットはこちら

at 13:30, jasmin, ふうけい

comments(0), trackbacks(0), - -

まだ早い桜を見に行く

春になると、何故桜の開花が待ち遠しいのだろう。で、いてもたってもいられないのは日本人のDNAに刷り込まれているのかもしれない。

昨日、近くの公園にまだ早いとは知りつつも桜の様子を見に行きました。

IMGP0495.jpg

全体的にはまだ三分くらい、但しひときわ大きな古木は八分咲きに近く、見上げると空の青さと、花の色と、太陽の光でクラクラしそうです。

IMGP0500.jpg

もうちょっとしたらまた見に行こうっと。



IMGP0490.jpg

あと、ふらぶら歩いてると、見事な木の洞穴発見。

鳥や小動物が巣を作るのにちょうどよさげな、絵に描いたような洞穴ですが、ただこんな位置にあるのでかなり危険です。秋にはここで熊が出たらしいし。

なので、誰も利用してなさそうでした。



★ランキングに参加しています★
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
 

入会日から30日間無料でお試し!オンラインDVD&CDレンタル!

Lasanaヘアエッセンスで究極の潤ツヤ美髪を手に入れる!トライアルセットはこちら

at 09:48, jasmin, ふうけい

comments(0), trackbacks(0), - -

新雪さくさく

 UPしそびれていた写真を・・・。

2011020521100001.jpg

月曜日は大雪。困るのは通勤ですが、朝は職場までダンナに送ってもらったものの、帰りは歩いて帰りました。
普段は自転車で10分ほどですが、前回の大雪でえらい目にあったので今回は自粛しました。


ちなみにここら辺は車社会なので歩く人は皆無です。さらさらの新雪の中、こんな景色を見ながら結構楽しく歩きましたが、車じゃ見落としてる風景ってたくさんある気がします。

なので、道草はやめられない・・・。

2011020521100000.jpg


★ランキングに参加しています★
にほんブログ村 写真ブログ 携帯写真へ
にほんブログ村


入会日から30日間無料でお試し!オンラインDVD&CDレンタル!


Lasanaヘアエッセンスで究極の潤ツヤ美髪を手に入れる!トライアルセットはこちら

at 18:07, jasmin, ふうけい

comments(2), trackbacks(0), - -