

at , スポンサードリンク, -

-, -, - -

3連休は里帰り

 この前の3連休は、久々に実家へ里帰りしました。

130922_111110_ed.jpg

今回はダンナと母と3人でお出かけ、父は留守番です。

まず、国立国際美術館で「貴婦人と一角獣展」を見に行きました。

たまたまNHK「日曜美術館」で紹介されているのを見ていて、「あっ、大阪でやってる!」とナイスなタイミングで現物を見る事が出来ました。

ここは地下に展示室があり、エスカレーターで下っていく不思議な構造ですが、それを感じさせないのは、地上部のオブジェのおかげでしょう。


美術館を出てすぐの店で美味しいパスタのランチを頂いた後はミナミヘ。

まず「タイガーコペンハーゲン」でお買い物。
私は2度目ですが、母が行きたがっており、混雑した店で今思うとどうなんだろうかというものもありますが、プチプライス、カワイイモノがいっぱいとなると、母もスイッチが入ったようで、同様の買い物をしていました。

今回の私のお気に入りは奥のお針箱。

130926_161414_ed.jpg

あとは、百貨店でちょっとした買い物をして、疲れたけどかなり満喫しました。




ちなみに、この数日前、携帯の調子が悪く機種変更したばかりで、カメラ機能をいまいち使いこなせていません。

取説を見ないとダメですね。


★ランキングに参加しています★
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ  にほんブログ村 写真ブログ 携帯写真へ
にほんブログ村



at 16:21, jasmin, できごと

comments(0), trackbacks(0), - -

新世界へ

 数年ぶりに新世界に出かけました。

2011081421280000.jpg

なんか、いつからこんなこってこてな観光地になったんやろ。

ふぐの「づぼらや」はふぐちょうちん以外は普通やったし、右の串カツ屋は昔の吉本新喜劇に出てきそうなうどん屋やったし・・・。
あと、串カツ屋がやたら多いし、「二度漬け厳禁」ってでかでかと看板にかかれるものちょっと・・・。

とはいえ、人が集まるのはいいことなのでしょう。以前を知ってる人間からみると違和感があったとしても。


というわけで、もう旧世代の私らは行きつけの「八重勝」で串カツと昼間っからビール。
カマンベールチーズなんて新メニューに驚いたり、やっぱりここでもここでも小さい子供連れが多いのにやや違和感があったりしますが、おっさん色が強すぎるのもやっていけないのですね、きっと。
その後は「千成屋」でひといき。

2011081519400000.jpg


2011081519410000.jpg

喫茶店で飲むミックスジュースって何年ぶりだろう。10年どころじゃないなあ。
変わらない懐かしい味です。



★ランキングに参加しています★
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村


入会日から30日間無料でお試し!オンラインDVD&CDレンタル!

Lasanaヘアエッセンスで究極の潤ツヤ美髪を手に入れる!トライアルセットはこちら





at 00:54, jasmin, できごと

comments(0), trackbacks(0), - -

帰省中

おとといから奈良県にある私の実家へ帰省中です。

昨日は母とお出かけ。
近くのお寺の参道にある、古い旅館を改装したカフェレストランでランチしました。





数年前に友人と来て、また来たいと思っていた店です。昔は賑わったであろう名残のあるレトロなお部屋で、夏野菜いっぱいのお料理をいただきました。

その後はプランターやら園芸の土やら、あと食料品やら、車のない両親が普段買えない重たいもの、かさばるものを中心にお買い物をしました。

で、魚売場でハモ、しかもまるまる一匹発見!!
売場のお兄ちゃんに
「骨切りしてくれる?」と聞くと
「もちろん!!」
「じゃあ一匹ちょうだい」と即購入。

帰って湯引きして梅肉で…。



やっぱり夏はこれがないと!!


★ランキングに参加しています★
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村


入会日から30日間無料でお試し!オンラインDVD&CDレンタル!

Lasanaヘアエッセンスで究極の潤ツヤ美髪を手に入れる!トライアルセットはこちら


at 18:28, jasmin, できごと

comments(0), trackbacks(0), - -

台風接近

 2011072008550000.jpg

昨日の写真です。

職場裏の、普段は爽やかな渓流ですが、ごうごうと濁った水がだんだん増えてきて、今までになく自然の猛威を感じます。

よりによってこんな日に事務所に一人。停電はするわ、雨は止まないわ風は強いわ、郵便受けから水が漏れてるわ…。
山の上のほうには、過去の土砂崩れの跡らしい、木がごっそりと抜け落ちて、地肌がむき出しの場所がいくつか見えます。もしこんなことが近くで起きたらどうしたらいいんだろうかと怖くなっていました。

ちなみに一緒に働く女性は、土砂崩れで道がふさがり、えらい目にあった経験があるそうです。
今日どうしようか電話したところ、私も休みたいし、急ぎの仕事がなければいいんじゃないのってことで、二人とも今日はお休みをいただきました。ああ、よかった。

いまはなんとなく小康状態。でも山のほうは曇ってて見えないし、どんな状況なんだろう。


あと気になるのは明日の予報。
朝の9時の予想気温が33度って・・・。朝から、というかもう既にやる気をなくす気温です。


★ランキングに参加しています★
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村


入会日から30日間無料でお試し!オンラインDVD&CDレンタル!

Lasanaヘアエッセンスで究極の潤ツヤ美髪を手に入れる!トライアルセットはこちら


at 10:43, jasmin, できごと

comments(0), trackbacks(0), - -

さくらんぼ狩り


2011052118490000.jpg

さくらんぼ狩りをしました。

場所は、うちの畑のはしっこにある、さくらんぼの木。

もちろん取り放題で食べ放題。

昨日の夕方、明日から雨になるから、今日のうちに取っておいたほうがいい、と義父に言われ、ざるを持って畑に取りに行きました。

やや小ぶりながら甘ーいっ!!つまみ食いしながらやってるのでやや効率は悪いですが、サビサビでやや危なっかしい脚立に乗って手の届くところはほぼ取り、収穫はざるに2杯。


2011052213300000.jpg

もうこんなもんでいいかと思ってたら、近くに住む親戚の中三男子が通りかかったので、

「高いところのは全部あげるから、好きなだけ持ってっていいよ」

というと、家に戻ってざるを持参し、怖いよーと言いつつ脚立に立って結構な量を取ってました。
彼でも届かないもの、これは鳥たちの分け前にしよう。


ちなみに彼は既に身長180センチ。でも、でかいながらも話の内容は中三で、修学旅行とか、友達の話をしてるうちに、まわりはやや薄暗くなってきました。

うーん、贅沢を言うと…もうちょい早く通りかかったら、私の作業も楽だったかも。



 ★ランキングに参加しています★
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村


入会日から30日間無料でお試し!オンラインDVD&CDレンタル!

Lasanaヘアエッセンスで究極の潤ツヤ美髪を手に入れる!トライアルセットはこちら

 

at 13:37, jasmin, できごと

comments(0), trackbacks(0), - -

韓国街あるき(おまけ)

 韓国お散歩シリーズ最終回

IMGP0318.jpg

明洞では、いろんな屋台が出ています。

怪しいブランド品、スマートフォンのケース・・・あと食べ物。

IMGP0321.jpg

見慣れたものから、何だろう?ってものまで。でも基本は真っ赤です。

ちなみに左下でボケてるのは友人が買った「フライドポテトまぶしのアメリカンドッグ」とでも言いたいような、こてこてフード。

IMGP0320.jpg

私が食べたのはトッポギ。おいししけど、両者ともなかなか腹にこたえました。

紙コップにおでんのおだしのようなものを入れてくれます。



あと、私はどうもかぶりものに弱いのです。明洞ではよく出会いました。

IMGP0330.jpg

こんなのや

IMGP0328.jpg

こんなのも。
ちなみにこいつは表情だけでなく、カメラにポーズしてくれた後も、なんかお疲れのようでした。

あと、コスメ店前にいた、巨大BBクリーム君も撮るんだった!




P1020031.jpg

あとかぶりものと言えば・・・。

行きの仁川空港の到着ロビーにて。
他に花束嬢もスタンバイしており、どなたかのお迎えイベント要員だと思われるのですが、待ちくたびれたのか、かぶりもの取って隣に座った日本人観光客にチョッカイ出すわ、ケイタイいじりだすわ・・・。 

真面目に仕事しろよと言いたいけど、まあ肝心のお客さんが到着しないと始まらないのでしかたないですね。




★ランキングに参加しています★
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村


入会日から30日間無料でお試し!オンラインDVD&CDレンタル!

Lasanaヘアエッセンスで究極の潤ツヤ美髪を手に入れる!トライアルセットはこちら

at 18:39, jasmin, できごと

comments(0), trackbacks(0), - -

就職しました。

地元農業の活性化、山菜や特産物の販売等を行うNPO法人でおとといから働いています。

そこは親戚のおじさんが理事長を務めているので、まあ、いってみれば縁故です。

少ない人数なのと、事務的なことはまだまだ整っていないようなので、やることはいっぱいありそうです。

今日は皆出かけたので、事務所で電話番。
でも、私はコテコテの大阪弁しか話せないので、かけてきた人は??かもしれない。

2011051318180000.jpg

これは事務所裏の窓からみた景色です。

雨の後なので水は濁っていますが、景色は眺めてて飽きません。

でも、家からさらに山奥に働きに行くとは思ってもみなかった。


ちなみに通勤はバス。

家からバス停まで自転車で10分ほど。
バス停前の地味なスーパーの駐車場の片隅に「たまに買い物するから」とか言って自転車を置かせてもらってます。

ここらじゃ車が当たり前なので、こんなことする人は皆無と思われます。


★ランキングに参加しています★
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村


入会日から30日間無料でお試し!オンラインDVD&CDレンタル!

Lasanaヘアエッセンスで究極の潤ツヤ美髪を手に入れる!トライアルセットはこちら

at 18:19, jasmin, できごと

comments(0), trackbacks(0), - -

まつり

IMGP0646.jpg 

退院してからは、ちょっと出かけただけで疲れたりもしましたが、日に日に復活し、GWの最終日に近くの神社のお祭りを見に行きました。

IMGP0654.jpg

いくつもの芸やまが並び、毎年交代で子供歌舞伎が行われます。

しかし、このひさし(というのか)の、カラフルな豆電球ピカピカはどうなんだろう。



行ったのは夜7時すぎ。
それほど規模の大きい祭りじゃないし、妙に気合の入ったお洒落をした中高生ばかりだったので(嘉門達夫の♪ヤンキーの兄ちゃんは〜祭りになるとやたら出てくる〜♪という歌を思い出しました)一回りして引き上げました。

IMGP0653.jpg

でも、街中が祭りの雰囲気になるのはわくわくします。



★ランキングに参加しています★
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村


入会日から30日間無料でお試し!オンラインDVD&CDレンタル!

Lasanaヘアエッセンスで究極の潤ツヤ美髪を手に入れる!トライアルセットはこちら



at 15:33, jasmin, できごと

comments(0), trackbacks(0), - -

ちょっとだけ復活

 2011050416500000.jpg

5日ほど入院していました。

かかりつけのお医者さんに点滴に通って治すはずが、検査結果が思わしくなく、おまけに大型連休にかかるってことで、近くの総合病院に紹介状を書いてもらい、行って再検査して、入院となりました。

点滴、しかしこれが起きてる間ほとんどの時間となると結構つらく、しかも寝るときは点滴部分を外して針は入ったまま。翌朝同じところからまた点滴・・・。
どこ行くのにもこの点滴ホルダーがお供でした。

おととい、数値もわりと安定したし、あとは飲み薬もらって家でおとなしくしときなさいと退院しました。


でも、、ちょっと動くとやっぱりしんどいので、休み休み。やっぱり体力落ちてるのかなあ。


いまはみんな優しいので、今のうちに甘えとこう。



★ランキングに参加しています★
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村


入会日から30日間無料でお試し!オンラインDVD&CDレンタル!

Lasanaヘアエッセンスで究極の潤ツヤ美髪を手に入れる!トライアルセットはこちら

at 16:51, jasmin, できごと

comments(2), trackbacks(0), - -

しばらくお休みします

今週初めから体調を崩し、毎日高熱にうなされています。

インフルエンザじゃなかったのが不幸中の幸いですが、お医者様いわく「入院はしなくていいから、毎日点滴に来てね」

それはそれでしんどいものがありますが。

今日は朝から、点滴と採血。帰って薬を飲んで、汗だくになって着替え2回。いまはなんとなく平熱ですが、また熱は出ます。

こんな日々がしばらく続きそうなので、写真を撮りに行く元気が出たら再開します。

IMGP0499.jpg

ついでなので…近所の桜の名所の公園にあった二宮金次郎・・・?

こんな丸顔ぽっちゃりやったっけ。





 ★ランキングに参加しています★
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村


入会日から30日間無料でお試し!オンラインDVD&CDレンタル!

Lasanaヘアエッセンスで究極の潤ツヤ美髪を手に入れる!トライアルセットはこちら

at 17:45, jasmin, できごと

comments(0), trackbacks(0), - -