

at , スポンサードリンク, -

-, -, - -

子猫がやってきた!

ブログを再開したものの、なかなか更新出来ない日々が続いていますが、転職したこと、家族が増えて忙しくなったせいでもあります。



2週間前、河原の清掃活動に参加していたダンナが、捨てられていた子猫を保護しました。しかも3匹。
小さいながらも手を出すと「シャー」と威嚇し、箱のすみっこに固まっていました。
連絡もらって「とりあえす連れて帰っといで」といったものの、じつは私もダンナも猫を飼った事がなく、猫か犬は買いたいなとは思ってた矢先、突然我が家にやってきました。

131011_123129.jpg

ネットで調べたり、捨て猫を保護して何匹か飼う友人に聞いたりしてホームセンターでケージやトイレなど必要なものを買い、とりあえず快適な住みかは出来たし、多分捨てられたばかりらしく、毛並みもよく弱ってないことと、トイレもすぐ覚えてくれ、子猫用フードを食べてくれたのは助かります。

最初はあれほど怯えていたにもかかわらず、いまは我が物顔で走り回り、確実に大きくなっています。よかったよかった。

遊んでいるのは、自分達で見つけてきた、玄関にあった観葉植物の枯れた葉っぱ。これが何故か大人気で奪い合い。もうヨレヨレですが物陰に持ってって独り占めして遊ぶ子もいたり、性格が違うのも面白いです。
ちなみにわざわざ買った猫のおもちゃ(鈴つきの猫じゃらしみたいな)には見向きもしません。



ちなみに義母が苦手。里親がみつかるまでと渋々納得させたものの「ほっとけなかった」という気持ちは全く理解されていませんが、すこしずつ慣れてきたというか、触るのは無理ながら私が仕事に行っている間にウンチの始末をしてくれたりしたようです。

とはいえ、いきなり3匹の世話は大変なので、とりあえず声はかけていますが、3匹仲良くしてる様子をみてると・・・うーん、情が移ってますね。

猫達がいた箱には玉ねぎの皮も入っていたそうで、つまり家にあった適当な、多分玉ねぎが入っていた箱に子猫を入れて捨てたと考えられ、どれくらいそこにいたかわからないものの、拾われた時の怯えた様子を思うと、もう二度とあんな思いはさせたくないという思いでいっぱいです。
なので、里親希望者には、猫おやじと化したダンナが面接してからと言ってます。


★ランキングに参加しています★
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ  にほんブログ村 写真ブログ 携帯写真へ
にほんブログ村
 



 
続きを読む >>

at 10:08, jasmin, いきもの

comments(0), trackbacks(0), - -

カメトーーク!!

アクアトトぎふのお話の続きです。

IMGP1178.jpg 

アマゾンから長良川の淡水魚オンリーの水族館、色合いは地味ですが、巨大なナマズやアロワナ、カエル類までかなり楽しめました。
今回気になったのはこいつ。おでこを指で押してみたくなります。

で、本当の目的はこちら。

IMGP1181.jpg

IMGP1182.jpg

「カメペディア」という企画展です。

身近なカメから巨大なゾウガメまで。で、特別イベントの講演会「カメトーーク!」どちらもネーミングにひねりがきいてます。

2011082820390000.jpg

思えばダンナが百貨店のペットコーナーでミドリガメを買ってきて早や17年、元気がなかったり、脱走したこともありましたが、爬虫類専門の獣医さんのお話が聞けるということで参加しました。

軽い気持ちで参加しましたが、会場には多分獣医さんや研究者らしき方や、この企画展より多い50匹以上飼ってる方もおられたようです。
スライドを見ながらのお話はわかりやすく、人間の都合、もしくは良かれと思ってやったことがカメの為にはなっていない事等、考えさせられる事が多い、有意義な一日でした。

ちなみにこの日は夏休み最後の日曜日とあって、かけこみ(?)のファミリーも多数おられ、館内は満員でした。

またゆっくり来たいなあ。


★ランキングに参加しています★
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村


入会日から30日間無料でお試し!オンラインDVD&CDレンタル!

Lasanaヘアエッセンスで究極の潤ツヤ美髪を手に入れる!トライアルセットはこちら


at 12:38, jasmin, いきもの

comments(0), trackbacks(0), - -

ごめんください、カエルです




2011062613380000.jpg

我が家のまわりにはカエルがたくさんいて、夜は大合唱。勿論庭にもたくさんいる模様です。

朝、玄関の戸の格子のすきまにカエルがみっちりと挟まっていました。おちつくのだろうか。


ちなみに、昨年夏は家の中にもどこからか入ってきたことがよくありました。


一番びっくりしたのは、2階の部屋で寝ようとしたら枕元にいたこと、です。



★ランキングに参加しています★
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村


入会日から30日間無料でお試し!オンラインDVD&CDレンタル!

Lasanaヘアエッセンスで究極の潤ツヤ美髪を手に入れる!トライアルセットはこちら


 

at 13:39, jasmin, いきもの

comments(0), trackbacks(0), - -

ヤギが…

2011022713020000.jpg

今日、買い物に行った帰り、いつも通る道に何故かヤギがいました。

田舎とはいえ、ここら辺で飼ってるという話は聞かないし、どこからか連れてきてるのでしょうか。飼い主らしき人は見当たりません。

普段は見かけない場所に意外なものがいたので、ちょっとびっくり。

後続車がいないことを確認して、車の窓から大急ぎで撮りました。

2011022713030000.jpg

しかも、だいぶ離れたところにもう1頭。

なんなんだろう、この距離は。しかもこんな広い場所なのに、ロープが短い気が・・・。


 ★ランキングに参加しています★
にほんブログ村 写真ブログ 携帯写真へ
にほんブログ村


入会日から30日間無料でお試し!オンラインDVD&CDレンタル!


Lasanaヘアエッセンスで究極の潤ツヤ美髪を手に入れる!トライアルセットはこちら

at 15:50, jasmin, いきもの

comments(0), trackbacks(0), - -

カエルの腹



何度もネタにしましたが、家の庭にはカエルがたくさんおり、2階の私たちの部屋の窓にも、毎晩明かりに集まってくる虫を目当てにアマガエルがはりついています。どこから登って来て、昼間はどこにいるのだろうか。

裏側から、小さい虫をぱくぱくと食べる所をみてるのは結構面白いです。

特にカエルが好きというわけではないのですが、妙に愛着があったりします。 「カエルのケロちゃん」と勝手に呼んでますが、たまに2匹いることもあり、まあ、どっちもケロちゃんです。


カエルってじつは腹がこんなにぽっこりしてるとは…!



★ランキングに参加しています★
にほんブログ村 写真ブログ 携帯写真へ
にほんブログ村


入会日から30日間無料でお試し!オンラインDVD&CDレンタル!


Lasanaヘアエッセンスで究極の潤ツヤ美髪を手に入れる!トライアルセットはこちら

at 13:16, jasmin, いきもの

comments(0), trackbacks(0), - -

子供カエル

 201007110700001.jpg

周りに田んぼが多いせいか、庭にカエルが常にいます。

ダンナが出勤の際は、車にカエルがはりついてないかをぐるっとチェックするのが日課です。

しかもこの季節は、多分今年おたまじゃくしからカエルになったばかりの子供カエルをたくさん見かけます。
体長1センチ足らず、「やせ蛙・・・」とはこんな奴のことを詠んだのかも。
まだうまくエサを捕れないのかなあ。まあ、カエルの成長なんて気にしたことなかったのですが。


こちらは多分、ちょっと先輩カエル。小バエなんかを食べまくってるのでしょう。プクプクです。

2010071108010000.jpg
 
ちなみに、このサイズなら見る限りはカワイイと思いますが、まだ触るのは無理です。
慣れろとは言われますが。


★ランキングに参加しています★
にほんブログ村 写真ブログ 携帯写真へ
にほんブログ村


入会日から30日間無料でお試し!オンラインDVD&CDレンタル!


Lasanaヘアエッセンスで究極の潤ツヤ美髪を手に入れる!トライアルセットはこちら

at 08:26, jasmin, いきもの

comments(0), trackbacks(0), - -

鳥の大群

 20100705_923265[1].jpg

先日出かけた帰り、何やら騒がしいと思ったら、頭上の電線に鳥がびっしりとまっていました。

こんなにたくさんいるのは初めてみました。写真に写っていない所にもたくさんいます。

ヒッチコックの映画ほどの恐怖はないにしても、よく新聞やニュースでみる「毎日鳥の大群がやってきて、フンや鳴き声がうるさい」とは、こういうことか!毎日こんなんじゃ確かに迷惑かも。



★ランキングに参加しています★
にほんブログ村 写真ブログ 携帯写真へ
にほんブログ村


入会日から30日間無料でお試し!オンラインDVD&CDレンタル!


Lasanaヘアエッセンスで究極の潤ツヤ美髪を手に入れる!トライアルセットはこちら

at 08:14, jasmin, いきもの

comments(0), trackbacks(0), - -

ツバメのゆりかご

tsubame.jpg 

ツバメの巣があるところは、人間がいろんな事で協力しています。先日の銀行の張り紙もそう、昔住んでた近所のパン屋さんは、巣の下にカップめんの容器を受け皿のように取り付けてありました。

ちなみにここは。シャッターが閉まったままですが、テントには「〇〇手芸店」の文字がそのまんま残っています。

きっとここのおばあさん(多分)は、店は閉めたけどいまもカワイイものが大好きで、ツバメのヒナが落ちないようにと考え、カゴをご主人か息子さんに下げてもらったのではと考えると、とても微笑ましいものがあります。

下から見ると、ヒナたちがカゴの中にちんまりといるようにみえます。



★ランキングに参加しています★
にほんブログ村 写真ブログ 携帯写真へ
にほんブログ村


入会日から30日間無料でお試し!オンラインDVD&CDレンタル!


Lasanaヘアエッセンスで究極の潤ツヤ美髪を手に入れる!トライアルセットはこちら

at 08:47, jasmin, いきもの

comments(0), trackbacks(1), - -

何のサナギだったのか

201006111736000.jpg

正直言って虫は苦手です。

こちらに来て慣れる・・・はずもないのですが、とりあえず「見なかったこと」にしてスルー出来るようになりました。

先日も、花の鉢植えに毛虫!・・・でも見なかったことにしてそのままにしておくと、翌日サナギになっていました。

サナギならまだ大丈夫。でもよく見ると、キラキラしたものが貼りついています。
何故サナギにデコ?中からどんなゴージャスな蝶(蛾かもしれない)が生まれてくるのか・・・。


と思ってるうちに、今日見るとサナギは抜け殻で、何かになって飛んで行ったようです。




★ランキングに参加しています★
にほんブログ村 写真ブログ 携帯写真へ
にほんブログ村


入会日から30日間無料でお試し!オンラインDVD&CDレンタル!


Lasanaヘアエッセンスで究極の潤ツヤ美髪を手に入れる!トライアルセットはこちら

at 16:09, jasmin, いきもの

comments(0), trackbacks(0), - -

ツバメの巣があります

 2010061107570000.jpg

先日、銀行に行くと、足元にこんな張り紙が。

2010061107560000.jpg

上を見ると・・・場所は、自動ドアのすぐ横のライト。

ツバメは人間の生活おかまいなしに、住みやすそうなところに巣を作るのが面白いし、銀行の人も心が広いいなあ。


ちなみに、ツバメは春先に我が家にもロケハンに来ていましたが、子育てには適さないと判断されたようです。

うーん残念。



★ランキングに参加しています★
にほんブログ村 写真ブログ 携帯写真へ
にほんブログ村


入会日から30日間無料でお試し!オンラインDVD&CDレンタル!


Lasanaヘアエッセンスで究極の潤ツヤ美髪を手に入れる!トライアルセットはこちら

at 13:03, jasmin, いきもの

comments(2), trackbacks(0), - -