

at , スポンサードリンク, -

-, -, - -

韓国料理



昨日、ダンナにパソコンの事で相談に来ていた親戚(高二男子)と3人で、韓国料理のランチに行ってきました。

私たちは2度目の来店。前回同様、常連さんたちがカウンターで朝からご機嫌に飲んでおられる、高校生にはややディープな店ですが「初めて食べる味!うまい!」と完食してくれました。

ちなみにこのお店、一見したところ入るのに勇気のいる、失礼ながら掘っ立て小屋のような店ですが、味は本格派。私の頼んだ「とふなべ」も、シンプルながら奥深い味わいで、超穴場スポットです。

今度は夜に来たいなあ、もしくは日曜の昼間っからうだうだ飲みたかったりして。


★ランキングに参加しています★
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ  にほんブログ村 写真ブログ 携帯写真へ
にほんブログ村



at 13:26, jasmin, たべもの

comments(0), trackbacks(0), - -

再開します

 長いこと放置してしまいました。

その間、いろんなことがあって、若干生活も変わりました。

大きく変わったのは、通勤に必要なので車を買ったこと。
なので、タイトルの「道草…」は難しいですね。わき見運転は危険です。

2013082917510000.jpg

さてさて、毎年近所のおばさんにバジルの苗をいただくのですが、庭でプランターで育てていると、毎年毎年バッタが大挙して全て食べられていました。

今年は畑に空いたスペースがあったので植えてみると、育つ育つ。スーパーで見かけるものよりたくましい葉っぱで、あっという間にざるがいっぱいになりました。畑の力ってすごい。
オリーブオイルと松の実を買ってきたので、ジェノベーゼソースにするとしましょう。

2013082917520000.jpg

ひたすらむしっていると、葉っぱの裏にこんなものが。

ここで羽化したセミがいた模様です。


★ランキングに参加しています★
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ  にほんブログ村 写真ブログ 携帯写真へ
にほんブログ村


at 12:35, jasmin, たべもの

comments(0), trackbacks(0), - -

お雑煮

2012010112290000.jpg

あけましておめでとうございます。

先日の雪はまだ残るものの、穏やかなお正月を迎えました。

お正月といえばお雑煮、こちら(岐阜県西濃)はすまし仕立て、具は小松菜と鰹節という超あっさり。
それはそれで美味しくはありますが、やや物足りないし、やっぱり関西人、お正月は白味噌が恋しかったりします。

義両親は食べ慣れないものは受け付けない人だし、というわけでダンナと二人分をこっそり作りました。
具は大根、人参、小松菜。里芋忘れたし金時人参じゃないし、おまけに角餅(しかもでかい)なのが不満ですが、ちゃんとしたのは明日私の実家でいただくとしよう。

ああお正月やなあ〜。

でも子供の頃は大して美味しいとは思わなかったのに「それは年取ったからよ」と言う人がいましたが、まさにそうかもしれませんね。

at 13:05, jasmin, たべもの

comments(0), trackbacks(0), - -

オールタイムモーニング

 以前にも岐阜のモーニングのネタは紹介しましたが、まだまだ私の知らない、恐るべき店はたくさんあるようです。

知人に聞いたのは「ごはんにしますか?パンにしますか?」と聞かれる店があるとか。
但し、ごはんを頼む人は少数らしく、その人もどんなものが来るかわからないとか。

先日出かけたついでに行った店は「オールタイムモーニング」
変な日本語ですが、要は普通は朝しかやってないモーニングサービスを一日中やってるお店です。

2011090300210000.jpg

トースト&おだんごが定番って…コーヒーとおにぎりって…なんというか、関西人の私にはつっこみどころ満載なメニューですが、全てドリンク代だけでいただけます。ちなみに奥の小鉢は茶碗蒸しです。

関心したのは、オールタイムモーニングといっても単にゆで卵とトーストを一日中出すわけではなく、普通に朝食として以外に、軽い昼食として、または小腹がすいたときに、と、いろんな時間に来るお客さんに対応して6種類(トーストとサンドイッチを合わせるとさらにバラエティ豊か)選べることです。
甘いものが欲しい方にはチョコパフェ、まあこれがモーニングかということはこの際考えないようにしましょう。

2011090300220000.jpg

私が頼んだのはBセット。お皿からはみ出さんばかりのタマゴサンド。しかも美味かった!
ちなみに時間はお昼前、この日のお昼ごはんはこれで十分ですが、一応日替わりランチセットもあるようです。
申し訳ないけど、こちらの食べ物屋はサービスはいまいちなうえに美味しい店は少ない印象ですが、喫茶店は別です。こんなんでやっていけてるんだろうかと心配するくらいサービス満点です。

★ランキングに参加しています★
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村


入会日から30日間無料でお試し!オンラインDVD&CDレンタル!

Lasanaヘアエッセンスで究極の潤ツヤ美髪を手に入れる!トライアルセットはこちら


at 21:50, jasmin, たべもの

comments(0), trackbacks(0), - -

世界の山ちゃん

コンビニなんかで「世界の山ちゃん手羽先風味スナック」などの関連商品を目にすることが多く「そうか、この人が山ちゃんなのか」と気になると共に、一度食べてみたいと思っていました。
昨日、ダンナが名古屋に行くというので、半分冗談でお土産に頼んでいたら、ちょうど通りかかったそうで、買ってきてくれました。

2011072920250000.jpg

「愛する人へのお土産に」という一言が心憎い。

なので、晩御飯は手羽先と、枝豆と、キュウリの塩もみ(ラー油がけ)とビールという、まさにおっさんの居酒屋メニューですが、私はぜんぜんオッケー!

スパイシーな手羽先とビールが合う合う!今度はお店で食べたいなあ…。

東京や大阪はじめ、全国にチェーン展開しているのに、おとなりの岐阜県にないのは何故だろう。

2011072920230000.jpg

ちなみにこの世界の山ちゃん、一緒に入っていたチラシによると「名古屋名物手羽先のから揚げは『鶏料理の風来坊』さんが考案され…」と、大将の顔出しまくり、とてつもなくビッグな店名と押しが強いわりにはライバル店にも配慮され、うちが元祖だの本家だのとありがちな論争をしていないのに好感が持てます。

さて関連商品。
スナックやあられ、ふりかけはまだいいとしても、何もキャラメルにまで手を広げなくても。前代未聞の、って言われてもなあ…。



★ランキングに参加しています★
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村


入会日から30日間無料でお試し!オンラインDVD&CDレンタル!

Lasanaヘアエッセンスで究極の潤ツヤ美髪を手に入れる!トライアルセットはこちら


at 10:57, jasmin, たべもの

comments(2), trackbacks(0), - -

ロールちゃん

2011061221030000.jpg

そりゃ、有名店のロールケーキはおいしいけど、捨てがたいのがこの「ロールちゃん」

あとスイスロールも。


コンビニやスーパーに並ぶ、耳の長いロールちゃん。かわいいからつい手にとってしまいます。

たまに限定品のコスプレもするお茶目なロールちゃん。

昨日買ったのは東海限定サンフルーツ(新甘夏)風味の、みかん農家のコスプレロールちゃん。


甘夏ペースト入りのクリームが美味しゅうございました。


★ランキングに参加しています★
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村


入会日から30日間無料でお試し!オンラインDVD&CDレンタル!

Lasanaヘアエッセンスで究極の潤ツヤ美髪を手に入れる!トライアルセットはこちら


at 14:05, jasmin, たべもの

comments(0), trackbacks(0), - -

たこ焼きがたべたくなったので

2011053108590000.jpg

昨夜の晩ごはんはたこ焼きです。大阪人ですから、晩ごはんに粉もん全然オッケーです。

私の好みは何もかけない香ばしいしょうゆ味。
ダンナと2人だったせいか、ビールとたこ焼きだけでおなかいっぱいになりました。

先週の「秘密のケンミンショー」で、大阪人は誰でもたこ焼きを返せるか?というネタをやっており「当たり前やんか〜」とみてるうちに、当然たこ焼きが食べたくなっていました。

ちなみにここらのたこ焼きは驚くほどおいしくありません。
なので、たまに無性に粉もんが食べたくなったら自分で作ることにしています。


そういや、夏にBBQした時にmyたこ焼きプレート持参でたこ焼き屋を開いたら「たこ焼き屋やってたんですか?」と普通に聞かれたっけ。



★ランキングに参加しています★
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村


入会日から30日間無料でお試し!オンラインDVD&CDレンタル!

Lasanaヘアエッセンスで究極の潤ツヤ美髪を手に入れる!トライアルセットはこちら

at 12:18, jasmin, たべもの

comments(0), trackbacks(0), - -

韓国で買ったもの(スーパーマーケット編)

 韓国お散歩シリーズ

韓国のスーパーは、文字がハングルなところ以外は日本とほぼ同じ雰囲気です。
思えばバンコクでも、台北でもスーパーに行ったっけ。
地元民の生活がわかるし、そこでお手頃に面白そうなものを見つけるのが旅行のお楽しみだったりします。

P1000070.jpg

日本でもおなじみのスパム。
沖縄料理が大好きだし、3個パックで日本より少し安い。
しかも、くくりつけられてるのは台所用洗剤かと思いきや、グレープシードオイルです。
コレステロールゼロとかで、興味はあったものの買ったことはなかったのですが、それにしてもおまけにしてはでかい、でかすぎないか!?
,
後ろは粉とうがらし。買って帰りたいもののひとつでしたが、使い切るのに数年かかりそうなでかい袋は遠慮して、まあお手軽サイズを。

ちなみにコチュジャンは一番大きいサイズはバケツのよう、これを一般家庭で消費するのかと思うと…韓国の食生活おそるべし。しかもこちらにも同じくグレープシードオイルがくくりつけられていました。
売り場には普通に並んでいる商品でしたが、もしかしてあんまり売れないのか?
でも前回の旅行で行ったスーパーでも、インスタントコーヒーの一番でかい箱のおまけには、タッパー、小さい土鍋、ブランケットなんかがついてたっけ。
道で地図を開いてるだけで声をかけて教えてくれる人がいたり、食事も量は多いわキムチ等それだけでも充分おかずになりそうなものが頼まなくてもついてくるし、韓国人のサービス精神は侮れません。

P1000071.jpg

あと、日本でもおなじみのパッケージのお菓子発見。そうか、キットカットは韓国にもあるのか、と買ってホテルで見ると…あれ~!スペルが違う~!!キッカー!?まあ、おもしろいからいいとしよう。



他にはお約束の韓国のり、キムチ、生とうがらしとごまの葉(じつは内緒で持ち帰り。もう食べたから時効かな)ホテルへ帰って飲みたいビール(しかも6本パック)、かっぱえびせん風スナック菓子、朝食用の菓子パン(遅い時間だったので、袋に5、6個まとめて安くなるのも日本と一緒)等など、およそ観光客とは思えない買い物をし、ずっしり重い袋を提げてスーパーを後にしたのでした。



★ランキングに参加しています★
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村


入会日から30日間無料でお試し!オンラインDVD&CDレンタル!

Lasanaヘアエッセンスで究極の潤ツヤ美髪を手に入れる!トライアルセットはこちら

at 08:54, jasmin, たべもの

comments(0), trackbacks(0), - -

岐阜のモーニング

 名古屋のモーニングは有名ですが、岐阜も同様で、喫茶店は午前中、特に日曜日なんかは友人や家族連れ等で結構賑わっています。

トーストとゆで卵は基本として、店によってはポテトサラダ、ナポリタン、おにぎり、茶碗蒸し(具はちくわ一切れ)、変な色のフルーツゼリー、ウサギりんご・・・等。
一番びっくりしたのはそうめん。

これらは店頭のメニューに書かれるときは「サラダ」「デザート」等となり、みるとお値打ち感ありありです。
が、結構変なもので水増しされてる気がするのは、岐阜の中でもここらは田舎だからしょうがないと言えば失礼かな。

12.jpg

昨日訪れたお店は、店構え、インテリアともアメリカンな造りこんだお店。

11.jpg

小ぶりのハンバーガーとゆで卵とバナナ。

びっくりするほどシンプルで、しかもおいしかった!!

他府県出身者の私としては、こういうのが有難いです。



★ランキングに参加しています★
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
 

入会日から30日間無料でお試し!オンラインDVD&CDレンタル!

Lasanaヘアエッセンスで究極の潤ツヤ美髪を手に入れる!トライアルセットはこちら

at 12:52, jasmin, たべもの

comments(0), trackbacks(0), - -

韓国で食べたもの

 韓国お散歩シリーズ

また食べ物の話です。

2011031112540000.jpg

着いた日はやっぱり焼肉。

キムチやサービスのおかず類もおいしいし、おなかはへってるし、おいしくいただきました。

2011031112540001.jpg

ちなみにこのお店、野菜類はセルフサービスになっており、サンチュやごまの葉など日本にもあるものから、見たことのない葉っぱまで、ウサギかなんかのように色々とってきてはもしゃもしゃと食べてました。

2011031112550000.jpg

翌朝は、ホテルから近い地下鉄の駅近くにお粥の店があったので、お鍋のあとのおじやのような海鮮粥を。

2011031112550001.jpg

お昼はサムゲタンのはずが、目当ての店は改装中だったので、手近にあったお店でチヂミやらを食べました(また海鮮)

2011031112550002.jpg

さて晩御飯は、その前にじつは屋台で買い食いしたし、おなかはぺこぺこってことはないし、どうしようかなあとうろついてると、イイダコの辛そうな鍋の店があり、これでビールが飲めたらいいか、と入りました。
頼んだのはイイダコと豚肉のコチュジャン炒め。
日本ではまず一緒に料理しないであろう組み合わせですが、韓国料理って懐が深いなあと思ってると、テーブルにいろんなものが並び、えらいことになってしまいました。

2011031112560000.jpg

ちなみに奥の金ダライみたいなのには、野菜の下にご飯が入っています。ビビンパのように鍋の具を混ぜて食べなさいとのこと。その横の茶色いのは、ひき肉を平べったくして焼いたもの。

2011030819480001.jpg

辛いけどおいしい、でも、さすがに全部は無理でした。

で、ここで問題が発生、お勘定すると、あれ?ちょっと高い。レシートを確認すると、ハングルは読めないものの少し高い金額が記載されています。
メニューを見せてもらい確認すると、私らが頼んだのは単品なのに、ムール貝、肉、ご飯のセットになってる!それでこんなに色々持ってくるのか!!
そこは大阪人「私らが頼んだのはこれとビールだけ、セットは頼んでない。あとはサービスって言ってたのに」と、食べ終わってから言うのはどうかと思ったけど、片言の日本語を話すチーフらしい若い男性はあっさり差額を返金してくれました。

おかずが何品かつくのは普通だし、カセットコンロ持ってきてムール貝の鍋を置いたときに聞くと「サービスです」って言うから「えらいサービス満点の店やなあ」と思ってたのに・・・。
ちなみに差額は千円くらい。同行の友人(岐阜県人)は「言葉の通じない旅先だし、そのくらいしかたないかと思って払ってしまうかも。jasminさん強い~」と、言われました。

単なる店員の間違いかもしれませんが、もし確信犯だとすると金額の問題じゃなくて、あとでお金を取るその性根が許せない。きっと払ってる日本人環境客はおるんやろなあ・・・。



  ★ランキングに参加しています★
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
 

入会日から30日間無料でお試し!オンラインDVD&CDレンタル!

Lasanaヘアエッセンスで究極の潤ツヤ美髪を手に入れる!トライアルセットはこちら


at 12:59, jasmin, たべもの

comments(0), trackbacks(0), - -