

at , スポンサードリンク, -

-, -, - -

子猫がやってきた!

ブログを再開したものの、なかなか更新出来ない日々が続いていますが、転職したこと、家族が増えて忙しくなったせいでもあります。



2週間前、河原の清掃活動に参加していたダンナが、捨てられていた子猫を保護しました。しかも3匹。
小さいながらも手を出すと「シャー」と威嚇し、箱のすみっこに固まっていました。
連絡もらって「とりあえす連れて帰っといで」といったものの、じつは私もダンナも猫を飼った事がなく、猫か犬は買いたいなとは思ってた矢先、突然我が家にやってきました。

131011_123129.jpg

ネットで調べたり、捨て猫を保護して何匹か飼う友人に聞いたりしてホームセンターでケージやトイレなど必要なものを買い、とりあえず快適な住みかは出来たし、多分捨てられたばかりらしく、毛並みもよく弱ってないことと、トイレもすぐ覚えてくれ、子猫用フードを食べてくれたのは助かります。

最初はあれほど怯えていたにもかかわらず、いまは我が物顔で走り回り、確実に大きくなっています。よかったよかった。

遊んでいるのは、自分達で見つけてきた、玄関にあった観葉植物の枯れた葉っぱ。これが何故か大人気で奪い合い。もうヨレヨレですが物陰に持ってって独り占めして遊ぶ子もいたり、性格が違うのも面白いです。
ちなみにわざわざ買った猫のおもちゃ(鈴つきの猫じゃらしみたいな)には見向きもしません。



ちなみに義母が苦手。里親がみつかるまでと渋々納得させたものの「ほっとけなかった」という気持ちは全く理解されていませんが、すこしずつ慣れてきたというか、触るのは無理ながら私が仕事に行っている間にウンチの始末をしてくれたりしたようです。

とはいえ、いきなり3匹の世話は大変なので、とりあえず声はかけていますが、3匹仲良くしてる様子をみてると・・・うーん、情が移ってますね。

猫達がいた箱には玉ねぎの皮も入っていたそうで、つまり家にあった適当な、多分玉ねぎが入っていた箱に子猫を入れて捨てたと考えられ、どれくらいそこにいたかわからないものの、拾われた時の怯えた様子を思うと、もう二度とあんな思いはさせたくないという思いでいっぱいです。
なので、里親希望者には、猫おやじと化したダンナが面接してからと言ってます。


★ランキングに参加しています★
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ  にほんブログ村 写真ブログ 携帯写真へ
にほんブログ村
 



 
続きを読む >>

at 10:08, jasmin, いきもの

comments(0), trackbacks(0), - -

彼岸花

 130920_180111_ed.jpg

ついこないだまで「暑い暑い」と言っていたのに、朝夕はすっかり涼しいどころか肌寒く、ちゃんと秋になってきました。

なので、いつの間にか彼岸花があちこちでまっかっか。

130920_163036_ed.jpg


ちなみに、白い彼岸花も咲いています。

色が違うだけで、かなりイメージが変わりますね。



★ランキングに参加しています★
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ  にほんブログ村 写真ブログ 携帯写真へ
にほんブログ村

at 20:15, jasmin, 花・植物

comments(2), trackbacks(0), - -

3連休は里帰り

 この前の3連休は、久々に実家へ里帰りしました。

130922_111110_ed.jpg

今回はダンナと母と3人でお出かけ、父は留守番です。

まず、国立国際美術館で「貴婦人と一角獣展」を見に行きました。

たまたまNHK「日曜美術館」で紹介されているのを見ていて、「あっ、大阪でやってる!」とナイスなタイミングで現物を見る事が出来ました。

ここは地下に展示室があり、エスカレーターで下っていく不思議な構造ですが、それを感じさせないのは、地上部のオブジェのおかげでしょう。


美術館を出てすぐの店で美味しいパスタのランチを頂いた後はミナミヘ。

まず「タイガーコペンハーゲン」でお買い物。
私は2度目ですが、母が行きたがっており、混雑した店で今思うとどうなんだろうかというものもありますが、プチプライス、カワイイモノがいっぱいとなると、母もスイッチが入ったようで、同様の買い物をしていました。

今回の私のお気に入りは奥のお針箱。

130926_161414_ed.jpg

あとは、百貨店でちょっとした買い物をして、疲れたけどかなり満喫しました。




ちなみに、この数日前、携帯の調子が悪く機種変更したばかりで、カメラ機能をいまいち使いこなせていません。

取説を見ないとダメですね。


★ランキングに参加しています★
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ  にほんブログ村 写真ブログ 携帯写真へ
にほんブログ村



at 16:21, jasmin, できごと

comments(0), trackbacks(0), - -

今朝のそら

 

今朝の東のそら。

青空がちょびっとに、雲多し。

大荒れにならないことを願います。


★ランキングに参加しています★
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ  にほんブログ村 写真ブログ 携帯写真へ
にほんブログ村

at 07:16, jasmin, ふうけい

comments(2), trackbacks(0), - -

韓国料理



昨日、ダンナにパソコンの事で相談に来ていた親戚(高二男子)と3人で、韓国料理のランチに行ってきました。

私たちは2度目の来店。前回同様、常連さんたちがカウンターで朝からご機嫌に飲んでおられる、高校生にはややディープな店ですが「初めて食べる味!うまい!」と完食してくれました。

ちなみにこのお店、一見したところ入るのに勇気のいる、失礼ながら掘っ立て小屋のような店ですが、味は本格派。私の頼んだ「とふなべ」も、シンプルながら奥深い味わいで、超穴場スポットです。

今度は夜に来たいなあ、もしくは日曜の昼間っからうだうだ飲みたかったりして。


★ランキングに参加しています★
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ  にほんブログ村 写真ブログ 携帯写真へ
にほんブログ村



at 13:26, jasmin, たべもの

comments(0), trackbacks(0), - -

再開します

 長いこと放置してしまいました。

その間、いろんなことがあって、若干生活も変わりました。

大きく変わったのは、通勤に必要なので車を買ったこと。
なので、タイトルの「道草…」は難しいですね。わき見運転は危険です。

2013082917510000.jpg

さてさて、毎年近所のおばさんにバジルの苗をいただくのですが、庭でプランターで育てていると、毎年毎年バッタが大挙して全て食べられていました。

今年は畑に空いたスペースがあったので植えてみると、育つ育つ。スーパーで見かけるものよりたくましい葉っぱで、あっという間にざるがいっぱいになりました。畑の力ってすごい。
オリーブオイルと松の実を買ってきたので、ジェノベーゼソースにするとしましょう。

2013082917520000.jpg

ひたすらむしっていると、葉っぱの裏にこんなものが。

ここで羽化したセミがいた模様です。


★ランキングに参加しています★
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ  にほんブログ村 写真ブログ 携帯写真へ
にほんブログ村


at 12:35, jasmin, たべもの

comments(0), trackbacks(0), - -

お正月もおわり

 2012010614330000.jpg

昨日から仕事。
めちゃくちゃ忙しいわけではないのですが、事務所は寒くてしかたない。

以前働いていた会社は、お年始に来られる方が多く、お神酒やおもてなしの準備をしてお迎えし、それなりにお正月気分がまた味わえました。
が、ここではそれは皆無、まあ電話ではご挨拶するくらいでしょうか。

そんなわけで、秋に撮った写真ですが、家の近くに生えてました。植物なのにメタリックな質感が気になりましたが、羽根つき…いまの子供はしないのでしょうね。



★ランキングに参加しています★
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村


入会日から30日間無料でお試し!オンラインDVD&CDレンタル!

Lasanaヘアエッセンスで究極の潤ツヤ美髪を手に入れる!トライアルセットはこちら

at 14:34, jasmin, 花・植物

comments(0), trackbacks(0), - -

お雑煮

2012010112290000.jpg

あけましておめでとうございます。

先日の雪はまだ残るものの、穏やかなお正月を迎えました。

お正月といえばお雑煮、こちら(岐阜県西濃)はすまし仕立て、具は小松菜と鰹節という超あっさり。
それはそれで美味しくはありますが、やや物足りないし、やっぱり関西人、お正月は白味噌が恋しかったりします。

義両親は食べ慣れないものは受け付けない人だし、というわけでダンナと二人分をこっそり作りました。
具は大根、人参、小松菜。里芋忘れたし金時人参じゃないし、おまけに角餅(しかもでかい)なのが不満ですが、ちゃんとしたのは明日私の実家でいただくとしよう。

ああお正月やなあ〜。

でも子供の頃は大して美味しいとは思わなかったのに「それは年取ったからよ」と言う人がいましたが、まさにそうかもしれませんね。

at 13:05, jasmin, たべもの

comments(0), trackbacks(0), - -

今年も終わり

2011121612590000.jpg

思えば、3ヶ月近く更新していませんでした。

それでも、ぽつぽつとアクセスがあるのは嬉しい限りです。

しばらくカメラを持ってなかったことを反省しつつ、来年はもうちょいマメに更新したいものです。

仕事でも私生活でもいろんなことがあって(いまも状況は変わりなく、むしろ真っ只中です)来年はちょっとはいい方向に向いてくれればと願いつつ・・・。



写真は先日の大雪の時のものです。ちなみに雪はまだあちこちに残っています。



 ★ランキングに参加しています★
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村


入会日から30日間無料でお試し!オンラインDVD&CDレンタル!

Lasanaヘアエッセンスで究極の潤ツヤ美髪を手に入れる!トライアルセットはこちら

at 23:39, jasmin, おもうこと

comments(0), trackbacks(0), - -

岐阜大仏殿

 大阪で陶芸を教えてもらっていた先生の個展に行ってきました。

「変わってないねえ・・・」とお互い言い合うも、じつは会うのは約7年ぶり。
先生といっても同世代、陶芸教室では手を動かしつつもいろんな事をしゃべってたっけ。

IMGP1446.JPG

いつもながらの独特な世界観の作品たちに囲まれて、やっぱり最近の生活や、いろんなことをしゃべりまくった楽しい時間でした。

あと、どこか教室を探して陶芸も再会しようかなとも。

IMGP1453.JPG



その後「近くに岐阜大仏があるの知ってる?」という話を聞き、帰りに早速行ってみました。

大仏殿の中に入ると迫りくるようにでかい大仏様が鎮座しておられました。

IMGP1466.JPG

この圧迫感は何なんだろう?
横に回りこむとやや前かがみなのがわかります。しかも大仏殿が窮屈そう。

IMGP1461.JPG

ちなみに入り口で拝観料200円払ってもらった紙には「開眼供養の際は織田信長居城以来の盛儀であったといわれている」とのこと。そのわりにはあまり知られていない気が。見た目は普通のお寺だったし。
300年の歴史があり、中は空洞で、竹で組んだ上に漆や金箔を塗り固めているそうです。ハリボテというのは失礼ながら、東大寺の大仏様の重厚さとは違う、なかなか新鮮な驚きの大仏様でした。

IMGP1464.JPG

まわりの壁にある仏教絵巻も、これまた素朴でいい味出してます。


★ランキングに参加しています★
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村


入会日から30日間無料でお試し!オンラインDVD&CDレンタル!

Lasanaヘアエッセンスで究極の潤ツヤ美髪を手に入れる!トライアルセットはこちら

at 18:36, jasmin, ふうけい

comments(0), trackbacks(0), - -